実 施 日:土日祝日および夏休み期間の平日

会  場:道の駅南アルプスむら長谷

集  合:午前9時00分 道の駅南アルプスむら長谷

解  散:午後4時00分頃 道の駅南アルプスむら長谷

目  的:座学研修や自然資源研修で学んだことを、実地での実働的な活動を通して、理論や概念だけではなく、体験的に学ぶことを目的としています。また、活動後は必ず参加者同士でふりかえりを行い、個人の活動だけでなく、他者の活動との共有や相互指導の機会となるようにしています。

研修内容:
①自然・素材情報の収集
自然情報データの蓄積と旬の素材情報の収集により、ロビイングやガイドツアー実施の際の材料を集める活動です。
②利用者へのロビイング
道の駅利用者と自然にまつわる耳寄りな話やトピックについて話題を提供することと、ガイドツアー参加への動機付けを行うための活動です。
③ガイドツアー「しぜんガイドさんぽ」の実施
収集された素材等をもとに、プログラム作成と実施する活動で、座学において学んだインタープリテーションやコミュニケーション等を実施で行うことができます。ガイドツアーは、実施者以外に1名以上のOJT参加者が同行し、ガイドツアー実施後にふりかえりを行います。

持 ち 物:履き慣れた靴、動きやすい服装(できれば襟付きのシャツ等参加者対応にふさわしいもの)、筆記用具、昼食、飲み物、雨具、帽子、その他個人的に活動に必要と思われるものがあれば何でも

参加方法:協会HPのOJTページ(http://sasga.org/ojt/?ym=2017-8)から希望日を入力してください。
OJT成立条件が満たされたら、受入可能の連絡をいたします。
すでにOJTが成立している日に参加することも可能です。
なお、ご予約は、希望日の3日前までにお願いします。OJT初回参加の方は、1週間前まで。

OJT成立条件
① 参加希望者が2名以上いること
② うち1名が座学研修修了者あるいは認定ガイドであること

そ の 他:
〇 事前調整について
OJT活動は複数人で行います。天候判断等について、事前の調整をお願いします。OJT受入可能となった場合の連絡で、当日一緒に活動する方全員の連絡先(携帯番号、メールアドレス)をお知らせします。なお、事前にメールで連絡を取る際には、かならず協会メールアドレス(info@sasga.org)をあて先に含めてください。

〇 キャンセルについて
ご都合が悪くなった場合等、参加をキャンセルされる際には、できるだけ早めにご連絡ください。よりよい運営のために、当日キャンセルの場合でも必ずご連絡をいただきたいと考えております。 キャンセルの連絡は、下記緊急連絡先までお願いいたします。

〇 悪天候等の場合ついて
雨天時は、基本的に活動は中止とします。前日の天気予報等をご確認の上、参加者同士で調整を行ってください。活動中に雨が降ってきた場合には、現場判断にて中止していただいても構いません。事前調整中あるいは現場での活動中に判断に迷うような場合には、協会に相談していただくことも可能です。